X-Cオコタンペ湖

2月21日


CLウォーリー(3)ようこそ支笏湖へ
SLほとけ(2)来年はぜひ湖に穴をあけてください
Mシューズ(3)ロクに滑れぬ初クロカン
Mモノ(2)スノーシューでも容赦なくこけていくスタイル
Mテトラ(2)一人プレ…?!
Mポー(1)かかとのケアを怠らないでください。

凍った湖の上を歩きに行く計画。
気温は高めでしたが、プレ(笑)で安全が確認されたので行ってきました



計画前にCLから虐待を受けたハイエース

「山折りに致しました」ってどういう意味だろう…?(土下座×100)
動悸も鎮まらぬまま、計画開始です。
冬期車両通行止めになっている道道を歩いて、オコタンペ湖を目指します。
早くもオコタンペ湖が見えてきました。
湖へ降りるため、クロカン板からスノーシューに履き替えます。
ポー 「ちょっと待ってください。またかかとが外れてしまったようで」

テトラ 「かかとのケアは大切だよね」
湖上に出ました。

白い!広い!
スコップで氷の厚さを確かめようとするも、歯が立たず。

ほとけ 「これ、氷より先にスコップが割れそうだな」
湖の上を歩きます。

報告者はクロカンで滑りましたが、
雪質が悪く、思ったほどの爽快感はありませんでした。
対岸に着きました。
振り返れば、恵庭岳
道道に戻ってきました。
再び板を履いて帰ります。
下りの滑りはまあまあよかった(一部に例外orz)

計画後の温泉はもちろん丸駒
氷濤まつりを見に休暇村へ
ライトアップまでの時間をビジターセンターでつぶしました。

写真はほとけおすすめの”たるまえ山シュー”
絶品。
夜の氷濤まつりは、
とっても寒かったけど、とってもきれいでした。



ひょっとすると、スノーシューがX-Cに取って代わるのを手伝ってしまっただろうか…

報告者 : 罪深い人

X-Cへ戻る