3年目イグルーキャンプ

3月23日〜24日


夜は雪が降っていましたが、快適に眠ることができました。



いつもの「あの曲」がイグルー内に響き渡り、朝がやってきました。

最後であっても、こればかりは名残惜しさのかけらも感じません。
シーコンコンにポトフ、ゆで卵に牛乳。
あたたかな朝ごはんの感じがいいですね。
「今日のエッセンはポトフです」
『 い た だ き ま す 』

これが歩く会最後のエッセン。
この穏やかな朝食の風景に、涙腺がゆるんでしまいそうです。
イグルーは、一晩たってもとても丈夫でした。

これも3年目の力ですかね。
若干の寂しさはありますが、イグルーを崩します。
イグルーは少しずつ、その姿を消していきました。
それでは帰りましょう。
しかし、そのまま札幌へ帰るのもさびしいですよね。

せっかくですし、隣町芦別に、ガタタンを食べに行きましょうか。
バスで芦別へ向かいます。
〆はやっぱりガタタンラーメン!
地面に伏せてお辞儀をするゆかりん。

彼の向く方向には、観音様が立っていました。
決してパセリに土下座しているわけではありません。
芦別といえば、五重塔と観音様

・・・なのでしょうか?
ということで記念写真。
最後に、芦別神社へも行きました。
みんな何をお願いしたのでしょうか。
芦別駅に戻り、計画終了。

歩く会で過ごした3年間は、こうして終わりを迎えました。



楽しかった。

おわりに

その他へ戻る