上級生山行 塩谷丸山

4/1(日)


CLK(3)頼れるCL!
SLじん(3)縁の下の力持ち
Mジョナ(2)登山技術はもう大丈夫
Mアンドレ(2)なんでも持ってる強者
Mネオ(2)秀逸な"滑り"
Mガトー(2)さすがの風格
Mエリック(2)ワンマン運転の乗り方がわからん

上級生だけでお勉強登山。これで登山技術はバッチリ! 場所は小樽西部の低山。頂上の景色も良好。 新歓時期なのでまじめに…。



出発は小樽より一つ先の塩谷駅。
函館線の小樽〜長万部間は閑散区間なので、結構不便(涙)
登山開始前にコンパスを切ります。
登山道が不明瞭な場合、視界不良の場合には必須技術。
進むべき方向をコンパスが示してくれます。
そしてビーコンチェックも。
雪崩の危険の恐れのある冬山では必要となります。
ビーコンという機器は電波を常に発信するので、雪崩に埋もれた対象を迅速に発見するのに威力を発揮します。
それでは出発!
北海道は4月でも雪山。油断は禁物!
雪山は疲れますね。こまめに休憩。
彼方には海が…。景色が楽しみ☆
登山中も地図を見つつ、コンパスを切りつつ、ルートを確認しながら慎重に進みます。
途中で弱層テストもします。
今回はハンドテストのみで雪崩の危険性を予測します。
今日は大丈夫かな?
視界も開け、そろそろ頂上。
もうひと踏ん張り、がんばれ〜
Peakに到着!
景色最高!!みんなでパチリ。
そろそろ下りますか。
下りは慎重に。
よさそうな斜面でそりで滑っちゃいました!
ひゅー、サイコー!
登山口に無事着いたら、留守隊に連絡。
札幌で待機している人に連絡し、隊の無事を伝えます。
これで君も一人前!立派な登山家だ!



歩く会ってちゃんとしているんだよ〜って改めて思った

報告者 : 課長(2)

もうひとつの報告へ

登山へ戻る