大千軒岳

8月25日〜26日


CLじゅんじ(3)帰省前計画
SLゆかりん(3)哀れな殉教者
M課長(4)「ありがとうエスパース」
Mパセリ(3)「山は当分の間やめておきます」
Mλ(2)花火の舞
Mブラザー(2)ハイエースで迎える20歳
Mこだま(2)道南を鼻で笑う少女
Mテトラ(1)お誕生日おめでとうございますA

道南にある歴史ある山、大千軒岳に登り、道南観光もしてきました。



先日の大雨で、林道わきの斜面が崩落しています…

仕方ないので、登山口まで林道を歩きます。
ようやく登山口
すでに疲れていますが、先に進んでしまいました。

このときはまだ、何も知らなかったのです。
ほんとにこれは道なのでしょうか?
沢に沿って登っていきます。
隠れキリシタンが処刑された場所には、十字架が建っています。
十字架を過ぎると急登になります。
ようやく展望が開けましたが、天気はいまいち。
大千軒は高山植物の山としても有名です。

これはモイワシャジンでしょうか?
千軒平

ここにも十字架があります
Peakへ向けて、稜線を歩きます。
山頂下には湧水もありました!
Peakには異常なくらい虫が多いので、長居はできません。
さっさと下山します
十字架の下では謎の儀式が行われました(笑)
倒木を越えたり…
細引きを頼りに川を渡ったり、ひどい道です。
川は増水して、大変なことになっています。
疲れた。
さあ、待ちに待った温泉です!
夕食は江差の中華料理屋です

審議後に行く「あの店」のような雰囲気です(笑)
今夜はカモメ島でキャンプです
ブラザーとテトラの誕生日会が開かれました!
ケーキを食べた後は花火をしました。
闇に散っていく花火が一抹の寂しさを感じさせます。
最後は、静かに消えていくロウソクを、みんなで見守りました。

夏が終ろうとしています。


夜空の星もきれいでした

道南ワンデへ

登山へ戻る