釧路湿原ワンデ

4日目(摩周ワンデ)


最終日の今日は、摩周湖を見て帰ります。



早朝の和琴半島を散策します。

深い森と神秘的な湖。
至るところからお湯が湧いています。
森の中の公衆浴場では、足湯を楽しみました。
和琴半島はいいところでした。

さすがミシュランに掲載されただけはありますね。
バスで市街へ戻ります。
ただ、通学用のバスのため、駅ではなくこの営業所が終点。

しかし、駅まで歩かずに、しかも無料で移動できました。

何が起きたかはお察しください。
しかも営業所近くのセイコーマートへ寄ることもできました。

阿寒バスには本当に感謝です。
摩周駅前の足湯に入ったりして、摩周湖行のバスを待ちます。

晴れた摩周湖を見ると婚期が遅れるそうですが、今日はどうでしょうか。
快晴!!

えっ、「どうせ婚期が訪れない者が、晴れた摩周湖を見たって問題ない」って?

確かに(笑)
さて、道東を堪能しましたし、そろそろ家路につきますか。

帰りは、斜里岳を見ながら網走経由で帰ります。
もちろん特急なんか使いません。
北見盆地ではタマネギの収穫が行われています。

「次は北見です。8分停車します」
おぉ?8分停車だって…?
こうなったら行くしかねぇ!
行く先はもちろん「北見駅前店」
意外と余裕で間に合いました(笑)
そして再び列車に揺られ…
遠軽駅に着きました。

1時間半ほど乗り換え時間かあります。
まずは遠軽神社にお参り。

遠軽―えんがる―えんがある―縁がある!?

摩周湖の呪いはこれで解けたのでしょうか?
そして、神社裏の瞰望岩に登ります。
岩の上には柵がないそうです。
これは怖い。

というか危ない。
岩から降りたら、もちろんセイコーマートにも寄ります。
2両編成の列車は、歩く会員と空気だけを乗せて、旭川へと走ります。

貸切だからと言って羽目を外してはいけませんよ(笑)
さて、夕食として遠軽で購入した駅弁「かにめし」をいただきます。
上川では長い停車時間を使って、またまたセイコーマートへ。
ようやく旭川に到着です。

もうこの街で何をするかなんて、考えるまでもないですね。
はい。
あとは列車に揺られて札幌に帰るだけ。
と思ったら、そんなに甘い計画ではありませんでした。

なんと解散が札幌のセイコーマート。

まあ、何事も徹底するのは大事ですからね。



「北海道」を思う存分満喫した4日間でした。

報告者 : じゅんじ

ワンデへ戻る