パラヒュ勉強会
12/19〜20


冬山技術を勉強するために手稲山パラダイスヒュッテにやってきました!!


いい天気!!去年は泊まることの出来なかったパラヒュ
ここはかなり快適な所です。文明の力がみんな使えちゃいます
まずは弱層テスト。雪崩を避けるために欠かせない技術です。
せっせと雪柱を掘るレクサス(1)とそれを見物するなぎすけ(1)
Urey先生自ら実演。「いいか、斜面と平行にだな・・・」
続いては埋没訓練。
実際に雪に埋まることでその恐ろしさを身を持って体験します。
検体になっているのははなぎすけ(1)
動けん〜!!
エアポケットの確保は重要です。
傍から見たらどう見ても犯行現場。
シマ「見られちゃ仕方ねぇなあ」
ゾンデでさんざんつつかれたら自力で脱出を試みます。
懸命にもがくレクサス(1)
彼の馬力をもってしても脱出は難しい
これはスカッフ・コール訓練。ゾンデもビーコンもないときの捜索方法です
いろいろな人が遭難していました
お〜いだっちょ〜
続いてはゾンデでの捜索訓練
ざくざく、これじゃね?
シュラフマットが〜(T_T)
実際の斜面を使った捜索訓練のため、上みんなで斜面を荒らしました
そこに・・・
クロカンリーダーが登場。ハイランドでスキーを楽しんでいるようです
雪合戦したかったね〜残念。
ビーコンを埋めて捜索訓練開始!こちらはチームYuka
偶然4人とも同じポーズをとってて面白い
どこだろ?ビーコンのレンジをうまく調節して絞り込んでゆきます
本番さながら(?)にビーコンを付けて埋められたマッキー(1)
タカイールさん(4)楽しそうです
無事捜索訓練は終了。
少年の心を忘れないジャガーさん(6)
パラヒュに入りストーブを囲んで事故例の読み合わせを行いました。
気を引き締めて冬山に臨みたいです
ようやくお待ちかねのエッセンタイム!
今日は、ビーフシチューとポテトサラダ
文明の力全開ということもありすごくおいしかったです
その後は各自宴を開いたり、ストーブを囲んで語り明かしたりと
思い思いの時間を過ごしました。ここはほんとにいい所です。
明日はT段階なので深追いは禁物・・・・

みんなの協力で充実したパラヒュになりました。今回勉強したことをきちんと身に付けて計画に行きたいですね
パラヒュはいい所なので来年はクロカニストの皆さんもぜひ参加してみてください!
報告 Θ(3)
Topへ