宗谷サイクリング

9月21日<2日目>


2日目の今日は、北竜から初山別まで115kmの行程です。



パッキングをして出発です。

ママチャリにテントなどを積むと、こんな感じになります。
朝霧の中を走ります
美馬牛峠
峠というので覚悟はしていたのですが、あまりにもあっけなく登り切りました。

むしろオロロンラインの方が辛かった。
ホトケの自転車がパンクしました。

パンク修理キットを使って修理します。
留萌にむけて、のどかな農村を走ります。

空の色がもう秋ですね。
留萌の街と日本海が見えてきました!
道端にはコスモスが咲き乱れています。
オロロンラインに入って海沿いを走ります。

眺めが良く、気持ちの良い道です。
稚内まで145km!

「近い」と感じてしまうのは普通じゃないですよね。
羽幌ではゆかりんの自転車がパンクしました…
猫と遊びながら修理を待ちます。
羽幌といえば甘えび!

甘えびが敷き詰められた甘海老丼をいただきます。
初山別までもう一息

しかし、このあたりからアップダウンが多くなります。
夕暮れの海岸線

この道は、旧羽幌線の線路跡と並走しています。

奥に鉄道橋の跡が見えています。
上り坂では、稚内行のバスが颯爽と追い抜いて行きました。

私たちは一体何をしているんですかね?
坂を上りきると、今日のゴール「みさき台公園」に到着です!
夕日がきれいなキャンプ場でした。

天売・焼尻島と、遠くに利尻島も見えました。
温泉でも自転車をこぐホトケ。

自転車のこぎすぎで、ペダルを踏んでいないと落ち着かないのでしょうか(笑)
夜は併設されている天文台に、星を見に行きました。

管理人さんの解説が面白く、つい遅くまで居てしまいました。



夜更かししてしまいましたが、オロロンラインを舐めているとひどい目に遭います。

3日目へ

その他へ戻る