6/26-27 大雪縦走プレin羊蹄山 その2

一日目後半戦から、SL:ロッキーの足つり、M:ジェミニの眠気で、いよいよ計画は適当なモノとなっていく・・・!


いけどもいけども、林みたいのが続く。
レジュメどおりには視界が開けず
(´・ω・`)みたいな感じで登り続けました。

たまにのぞく下界でどれくらい登ったかを実感します。

しかし、六合目を過ぎた辺りでようやくガレ場に遭遇し、
ようやくおもしろい道へ。

気がつけば小屋じゃね!?ってくらい、
自分にとって唐突に小屋が現れました。

しかも、九合目過ぎてすぐに雪解け水の
湧き水ヘタナTが案内。

喜び勇んで飲んだが、ロッキーとジンは
エキノコックスを恐れてついぞ飲まなかったような・・・

小屋にはすでにかなりの登山客が。
小屋の裏にデポろうとしたらいつの間にか夢の中へ・・・
気がつけばかなりの時間小屋裏で潰していました・・・。

しばらくして小屋にアタックをデポってサブで火口一周とPeakを目指します。
で、途中例の湧き水で酒やら果物を冷やすタナT。
(←写真上にカーソル合わせて水に群がる隊員を冷ややかに見るロッキーとハルが見れるます)

サブの軽さに感動しながら、なんとかPeakへつけないものか・・・

いろいろと考えながら尾根上を進みます。
今までの登山道に比べるとかなり登っていて楽しい部類に入ります。

ただ、気になるのは先に火口一周コースを進んでいるはずの
羊蹄山 お茶会山行」なる部隊・・・。
そんなふざけた楽しげな名前の奴らに出くわしたくない。
CLとしては、ずっとそう思っていました。
だってきっとテンションが着いていけない・・・(涙

で、この日は16時の天気図を上の写真の真ん中斜面に見える岩場で取ったため、
予定通りメドに間に合いそうになかったので・・・

登山道から火口一周コースへの分岐で本日は終了!
ここでようやくロッキーのPeakコーラが開封。!

夏の暑さと、運搬による振動。そして、ダメ押しのシェイクが・・・!
ジャンケンにより決められた開封担当はジン!!
そして見守るのはブービー賞のハルでした。!!
(←マウスを画像の上で開封後写真へ)

分岐の目印のわきにおいてあったダッチョのサブにかかるも、
その他の被害はゼロ(よかったね)。
続いて、CLが持ってきた(当時まだ盛り上がっていた)
W杯日本代表デザインの麒麟淡麗生を、
やはりジャンケンドンケツのロッキーと責任者のCLで
空けたのですが・・・まさかの動画有り(笑)
(上の動画はMP4形式で保存されているので、右クリックから保存してみることをお勧めします。)

もちろん、火口分岐での一枚。みんな言い笑顔だ!

この写真のちょっと前に「お茶会」部隊と遭遇。
やはりテンションは着いていけず・・・。

その後小屋まで降り、宿泊。超・簡単☆絶品エッセンを喰らい、
偶然部分月食を見て、更には、遠く見える洞爺湖で上がる
ミニチュア花火を見てその日は就寝zzz


明くる朝、和尚さん直伝の納豆味噌汁をサクライ、
タナT、ジェミニ、白・・・Glexaで食し、さっくりと無事下山
約一名、まさかの一合目まで降りたときに熱中症らしき症状を出すも、
皆、最後は元気良く解散できました。

本当にみなさんお疲れ様でした!!!


おまけ


帰り、定山渓(小金湯)のまつの湯で汗を流した後、
途中の石山で「味の濃くて」「お米以外のもの」という
1年生のリクエストに答え、ラーメンをその日の遅い昼食に決定。
美味しくいただきましたとさ。

なぜか前のページに戻る。




非常に読みにくく、なおかつ適当な感じで申し解りませんでした。
報告者:サクライ
写真提供:ハル&ジェミニ

登山へ戻る