北東北山行2日目

白神山地

9月3日


いよいよ、世界遺産である白神山地へ向かいます!



行合崎のキャンプ場から眺める朝焼け。

そういえば、朝焼けって雨の前兆でしたっけ?
まずは列車で登山口駅へ移動します。
いい天気です!
登山口には立派な小屋があります。

宿泊禁止なのが残念です。
ここから登山道へ入ります。
ブナの森の中を登っていきます。
北海道と違い、生水が飲める幸せ。
けっこうしんどい道です。
しかし、このあたりは深くきれいな森です。
蟶山にて。

ブナ林もいいけど、展望がほしいなぁ…
稜線が近づくと、高山植物も咲いていました。
世界遺産の核心地域に入ります!
ようやく小屋に着きました。
山頂は小屋のすぐそば。

左奥に、昨日登った岩木山が見えています!
背後には世界遺産の森が広がります。
小屋ではお茶を飲みながら、まったりと過ごします。
3階建ての立派な小屋です。
夕食はポトフでした。
食後にはλの誕生日会です!

20歳なので、太いロウソク2本ということですが、お供え物みたいです(笑)
小屋の外に出ると、弘前や秋田方面の夜景がきれいでした。



世界遺産で誕生日会もいいですね。

登山へ戻る