北東北山行3日目

白神山地

9月4日


今日は白神岳から十二湖へ向けて、白神山地を縦走します。



ちゃぶ台のようなロープの束を囲って朝食です。

食卓が静かなのは、みんなが 暗い 落ち着いた人だからでしょうか。

それにしても9月中旬の白神隊と、うまくメンバーが分かれた気がします(笑)
雨が降りそうな天気ですが、十二湖を目指します。
登山道はあまり整備されていませんでした。
景色が変わらず、現在地の把握が難しい山です。
崩山Peak

「くえやま」と読むそうです。
Peakケーキ

昨夜の残りです。4人で1ホールは食い極ですからね。
崩山には、巨大なナナカマドの木がありました。
文字通りの「崩山」

少し怖いですが眺めは最高。
ここから12の湖が見えるのです。
湖へ向かって下山です。
無事に下山しました!
ここは有名な青池

登山道の辛さは、みんなの表情から想像してくださいね(笑)
青池は、透き通った不思議な青色でした。
こちらは鶏頭場の池

緑色ですね。
こんな池もありました
下山後はリンゴジュースで乾杯です!

左端になんか変なものがありますね。
リンゴを丸ごと包んだリンゴパイもいただきます。
一休みして「アオーネ白神」の温泉へ

日帰り入浴の受付時間前でしたが、快く入れてくれました。
さらに、送迎までしてくださいました。
深浦へ戻る列車内で、「白神アイス」と「青池アイス」を食べました。

たしかに「白」と「青」ですね
深浦駅に着きました。

用事があるパセリさんは、このまま青森へ行き、帰札するそうです。
他の3人で夕食を食べに行きましたが、なぜか開いていません…

しかし、向かいの洋品店の方や地元の方のおかげで、
店を開けてもらうことができました!
役場で会議をしている店主の方が、すぐに戻ってきてくれるそうです。
それまで中で待たせてもらいました。

アットホームないいお店です。
深浦特産のマグロを使った「マグロステーキ丼」をいただきました!

さらにこの後、キャンプ場近くのスーパーまで車で送ってくださいました。
本当に感謝です。



深浦の方々の優しさが心に沁みました。

登山へ戻る