大雪縦走1日目

旭岳温泉〜黒岳石室

8月15日


縦走1日目は、お鉢平の北側をまわって黒岳石室へ向かいます。



パッキングをして出発です。

ゆかりん 「ふりかけ忘れた。帰ろう。」

こんな甘えは無視して行きましょう。
駅前には長い列ができています。
ロープウェイで標高1600mの姿見駅まで上ります。

文明って偉大ですね
姿見駅に到着です!
いよいよ縦走が始まります

まずは後ろにそびえる旭岳を目指します!
浄水器があるので水が少ないとはいえ、大きな荷物です。

姿見の池です

旭岳の姿が映って見えます
池のほとりにある「愛の鐘」

愛の音は誰に届いたのでしょうね?
眼下には雲海が広がります
遠くに十勝連峰を望みます。

十勝隊はどうしているのでしょうか?
旭岳の登りでは、早くも心が折れそうになります。

U「往復切符買えばよかった…」

・・・確かにそうですね。
しばし休憩。

この青い物体はなんですかね?
見ていると腹が立つのですが。
ようやく登り切りました

北海道最高峰の旭岳です!
北海道最高峰で食べるグレープフルーツは格別です。
旭岳からの歩きにくい下り坂

こだま 「はぁ〜頭ハゲてんじゃん」

・・・いろんな意味で頭大丈夫ですか?
間宮岳

雲行きが怪しいですが、まだみんな元気です。
次のPeakは中岳です!

背後に広がるこの眺めは何とも言えません。
いや、ほんとに言葉にできない(笑)
北海道第2位の山「北鎮岳」です!

こだま 「いえ〜い死んじゃえ〜」
・・・つまりそういうこと。
シマリスかわいかったよね、こだま。
さて、雲の平を歩いて、今日のテン場へ向かいます。

織 「北鎮過ぎたら楽なんだよね?楽なんだよね?」

しかし、過大な期待は絶望を生むのです。
ようやく石室が見えてきた頃、目を見張るようなチングルマの大群落がありました。

見事にすべて枯れてましたけどね。



とりあえず疲れた。

登山へ戻る